小3〜小6・中学校・高校生・高校既卒生も少人数グループ指導
twitter

合格体験記

TOP>合格体験記>2020年

2020年

大阪大学 経済学部経済経営学科

関本大洋さん
静岡東高校

この塾には浪人の年の4月からお世話になりました。この塾では1クラスの生徒数も他と比べると多くなく、自分のその時々のレベルや志望校にあった勉強法を先生方から提案していただき、特に数学では、日に日に解ける問題が増えていくのを実感しました。模試でも良い成績が出るようになり、勉強を楽しむことができました。僕は現役でも大阪大学を受験しましたが、相応の学力はなく結果は100点差で大敗。二次の数学は比較的簡単な年だったにも関わらず、0点でした。しかし、この塾では苦手な数学に重点を置いて勉強することができ、今年合格。先生方の厚いサポートなしでは実現できなかったことだと確信を持って言えます。ありがとうございました。

慶應義塾大学 法学部政治学科 特待合格

加藤穂乃佳さん
静岡学園高校

この塾の先生方の授業はとてもわかりやすく、わたしの知的好奇心を刺激してくれました。中学2年生で入塾した当初は、勉強がつまらなく苦手意識を感じていましたが、授業を受けるにつれて「学問の面白さ」に触れることができ、楽しく勉強をする習慣が身についてきました。国語の授業では中学生の時から記述問題が積極的に取り入れられていたので、言語化する力や論理的に述べる力を養ってもらったと思います。そして学校を休校してガーナに留学するなど、自分の興味のある分野を追求することも応援してくれたので、最後までのびのびと勉強に励むことができました。
大学進学後も弘友私塾で培った学問を楽しむ姿勢を忘れず、成長していきたいです。ありがとうございました。

早稲田大学 教育学部

古川慶さん
静岡東高校

僕は高校1年の時にこの塾に入りました。毎日夜遅くまで活動している部活ということと、自分の惰性も相まって、1・2年の頃はほとんど勉強しておらず、本格的に勉強をし始めたのは、3年の4月からでした。当初はまだ勉強習慣が定着していなかったのですが、この塾のいつも開放されている自習室を活用することで、毎日の勉強を徐々に習慣づけることができました。またこの塾は先生と生徒の距離がものすごく近いので、一人ひとりの細やかな質問も全て拾ってくださり、志望校に合わせた対策も手厚くしてくれ、とても勉強しやすかったです。元々の学力では到底行くことができなかったような大学に合格できたのは、本当にこの塾のおかげだと感じます。3年間ありがとうございました。

千葉大学 理学部 数学・情報数理学科

桂 謙さん
清水東高校

この塾の良さは勉強するための環境の素晴らしさだと思っています。先生との距離が近いため質問しやすく、また尊敬のできる仲間と切磋琢磨し合いながら高め合うことができます。私は小中学校と通塾して、高校入学時に学校の生活に慣れるために一度塾をやめましたが、勉強が追いつかなくなったため受験期に入り直しました。憧れていた東工大には届きませんでしたが、弘友に戻ったからこそ前期で合格できたと確信しています。ありがとうございました。

東京医科歯科大学 歯学部口腔保健学科

松本朱加さん
静岡市立高校

弘友私塾には高校3年間お世話になりました。ここではどんな些細な疑問でも気軽に先生に質問することができたり、学生同士でも教え合えるような環境が設けられています。また、自分の苦手分野を克服できるような指導をしてくださったり、個人に合った問題集を与えてくださったりするので、とても勉強しやすいと思います。だから、それをひたむきにコツコツと続けていけば、試験までに必要な力を確実に身につけることができるので、心配はいりません。他にも、気持ちのコントロールができるように、日頃から訓練しておくと良いと思います。高い緊張感の中でいつも通りの力を発揮できる人が受験に勝つので、本番を意識して模試に取り組むなど、自分なりにメンタル強化をしていってください。この塾では先生方との距離が近いので不安を相談しても良いと思います。

名古屋大学 医学部保健学科看護学専攻

小川真依さん
静岡高校

弘友私塾には中学、高校、大学と3度の受験でお世話になりました。先生方との距離も近く、アットホームな雰囲気であることもあって、良い意味で塾で過ごす時間を楽しむことが出来ました。疑問をその場で即座に解決でき、関連する事柄や問題を教えてもらえることで知的好奇心を刺激され、勉強に対して積極的に取り組む習慣が身につきました。受験期には沢山の悩みや不安がありましたが、親身に寄り添ってくださった先生方のおかげで最後まで諦めることなく三度の受験を乗り越えることが出来ました。本当にありがとうございました。

上智大学 理工学部情報理工学科

荻上真也さん
静岡聖光学院高校

僕は高校1年の時に弘友私塾に入塾しました。もともと集団授業は苦手だったのですが、ここでは授業中にわからない部分を遠慮なく質問できる雰囲気だったので、僕の性格にとても合っていたと思いました。特に、僕の学校と他校では授業の進み方が違うので、個別で授業内容を変えるこの授業スタイルにとても救われました。また、授業で解き方のコツを学んで、ずっと悩み続けてきた計算スピードも少しずつ速くなっていき、自信も持てるようになりました。一つの問題を理解するのに時間をかけてしまい、他の問題が手につかないこともありましたが、その都度丁寧に根気強く指導していただいたおかげで、早い段階で苦手を減らすことができました。希望の大学に合格できたのは、塾の支えがあったからだと感謝しています。3年間ありがとうございました。

チェコ共和国立マサリク大学 医学部医学科 (19年秋入学)

平沼杏梨さん
静岡学園高校

私が国内の医学部の受験を諦めかけていたとき長沼滋先生が勧めてくださったのが海外の大学でした。日本の大学と比べたとき私の通うマサリク大学の主な特徴は、全ての授業が英語で行われることと応用重視のカリキュラムです。英語でのコミュニケーションは困ることも多くありますがその分上手く自分の言葉が伝わると、とても嬉しいです。また応用重視のカリキュラムというのは、例えば解剖学の授業は一年生から本物のご献体に触れながら行われます。なので今自分の好きな分野を学べている、という実感が湧き自分の決断に後悔することはありません。弘友私塾の先生方には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

チェコ共和国立マサリク大学 医学部医学科

加藤穂乃果さん
焼津中央高校

私は高校3年生の夏休みから弘友私塾にお世話になりました。理転してマサリク大学を受験すると決めた時に勧められたのが弘友私塾でした。過去にマサリク大学の合格者を出している塾だったので、とても頼りになりました。12月受験で8月に理転した私に合わせて、理科系の科目と英語を中心に指導していただきました。授業以外でも個別で補講をしてくださり、受験まで十分な時間がない私に合わせて、間に合うよう尽力してくださいました。基礎科目しか習っていない生物や化学の発展科目を、必要な部分を抜粋し約4ヶ月で授業してくださったり、英語の面接指導をしてくださったり、個々に合わせて指導してくださる先生方にとても助けられました。また、願書を書く際にも、手厚くご指導くださいました。それまで勉強する習慣のついていなかった私が、毎日夜10時ごろまで勉強し、無事合格できたのは集中できる空間とアットホームで暖かい先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

酪農学園大学 獣医学群獣医学類

氷見若菜さん
静岡高校

私は高1の2月ごろから弘友私塾にお世話になりました。早い時間から塾が空いていたので学校からすぐに自習室へ行き、夜まで勉強するという習慣がつきました。集中して勉強できる環境を作っていただいたことに、とても感謝しています。また、アットホームな雰囲気で気軽に質問ができ、分からない問題から進路のことまで、たくさんの相談に乗っていただきました。勉強方法や問題集、問題を解くポイントなど、その時の私の状況に合ったアドバイスをしてくださったおかげで、私には難しかった第一志望の学部に合格できたと思います。気分が落ち込んだ時でも先生方と話すうちに励まされ、また頑張ろうという気持ちになり、精神面でもたくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。

広島大学 工学部第2類

福澤尊仁さん
清水東高校

僕が入塾したのは中学2年の時です。当時、勉強する習慣もなく、学校のテストでは良い成績を取れずにいました。そこで、周りにいる勉強のできる友達が通っているこの塾に通うことを決めました。某予備校よりは比較的少人数であるので、質問もしやすく丁寧に教えてくださいました。大学受験では個別に指導してくださったり、できないところは別にプリントをくださいました。また、勉強だけでなく、進路についても相談に乗っていただきました。僕はこの塾の先生方が支えてくださったおかげで合格することができました。とても感謝しています。5年間ありがとうございました。

横浜市立大学 国際教養学部

石川亜沙未さん
静岡東高校

私は中学2年の時に入塾し長い間お世話になりました。勉強に対する意識が高い塾生の中で一緒に学ぶことができ、私自身も学ぶ意欲を高く持ち続けることができました。勉強はきついことが多いですが、学校の授業を補う、新しい解き方などを教えてもらうことで楽しく勉強できたと思います。大学では留学や国際ボランティアに積極的に参加することで様々な地域の人々と直接触れ合い、語学力と多文化への理解を高め、世界で活躍できる国際人へと成長したいです。

中央大学 法学部法律学科

福田風輝さん
静岡城北高校

僕は高校2年の夏に入塾しました。当時の僕は特に目標もなくダラダラ勉強をしていたので、全く成績が伸びませんでした。しかし、長沼先生、みどり先生との面談で難関私立大学という新しい目標が生まれ、積極的な姿勢で勉強に取り組むことができるようになりました。僕が中央大学法学部や他の難関私立大学に合格できた理由は主に2つあると思います。1つ目は塾生のレベルがとても高いことです。塾にいる全ての人が勉強に集中しているので、大手予備校や城北高校では味わうことのできない雰囲気の中で勉強できました。2つ目は授業の形式です。弘友私塾では基本的に少人数で授業が行われ、個々の要望に対応しているのでぐんぐん成績が伸びていきました。中央大学法学部に合格した時は本当に嬉しく、入塾時の僕では絶対に考えられないことでした。ありがとうございました。

中央大学 文学部人文学科

高木澪さん
静岡市立高校

私は小学5年生の終わりに入塾したので約7年間この塾でお世話になりました。私はもともと勉強が好きではなかったのですが、中学生から中央大学に行きたいという思いはありました。そのおかげで勉強を少しづつ好きになり、受験勉強も前向きに取り組むことができました。弘友私塾は教師と生徒の距離が非常に近いので親身になって一人ひとり面倒をみてくださいます。この塾に入らなかったらこの結果は出せなかったと思います。塾の先生方、今までご指導ありがとうございました。

東京農業大学 国際食料情報学部

飯塚圭二郎さん
静岡東高校

僕は中学1年生の時に弘友私塾に入りました。僕は勉強が得意でなく、学校での授業にはあまり身が入ってはいませんでしたが、塾での授業はそのアットホームな雰囲気のおかげで、楽しくかつ真面目に勉強をすることができました。そして、塾での勉強のおかげで、学校の勉強についていけるようになったと思います。また、先生に質問をしやすい環境だったので、自習をしているときにできた質問をそのまますぐ解消できるのが良かったです。高校受験と大学受験で僕は弘友私塾にお世話になりましたが、特に大学受験の時はいつも塾で自習をしていました。家よりも塾の方がより勉強に集中できたからです。そして、塾で勉強をしているうちに塾内での友達ができました。その人たちと進路のことや普段話をすることで、勉強のモチベーションを保つことにつながりました。勉強を初めとした様々なことの手助けをしてくださった弘友私塾にとても感謝しています。

駒澤大学 法学部法律学科

大野拓馬さん
静岡東高校

僕は高2の6月から弘友私塾に入塾しました。高2の冬まで入りたい大学や将来の夢などは、はっきり決めることができず勉強にあまり力を入れることがありませんでした。ですが、部活を引退し志望校を決めてから、質の高い授業を少人数で受講できるおかげで、今までの勉強不足を補いつつ、少しずつ成績を伸ばすことができ、勉強への意欲も高まりました。第一志望の大学に受かることはできませんでしたが、塾内のアットホームな雰囲気や気軽に相談に乗ってくれた先生方にとても感謝しています。

合格体験記にご協力、ありがとうございます。
すべての卒業生の皆さんの新天地でのご活躍を心より願っています!