小3〜小6・中学校・高校生・高校既卒生も少人数グループ指導
twitter

合格体験記

TOP>合格体験記>2022年

2022年

浜松医科大 医学部医学科

梶 まりあさん
静岡高校

高1からこの塾に通い、推薦入試で合格しました。先生方との距離が近く感じられ、かつ自分のペースで学習を進められるのが私には合っていたように思います。特に数学・化学は学校の進度や課題の量を考慮して授業をして下さるので、学校の予習と復習ができ理解を深めることができました。また、志望理由書などの提出書類も添削していただいて、文章を書く力にそれほど自信がなかったので、とても心強かったです。弘友私塾に通っていて行きたくないと思ったことは一度もありません。とても居心地のいい塾でした。学校・部活・塾を全部頑張るのにこの塾を選んで良かったなと心から思います。ありがとうございました。

山梨大学 工学部土木環境工学科

関根 充希さん
清水東高校

高2の終わり頃からお世話になりました。僕は高校に入学してから勉強のやる気も習慣もなくしてしまい、高校の勉強内容がほとんど分かっていない状態でした。また、大手塾の映像授業も自分には向いていないと思い、弘友私塾に入塾しました。この塾に入ってよかったと思う所は、本当に生徒1人1人のことを考え、親身になって対応してくれる所だと思います。具体的には、個別で時間を取って、遅れている範囲や2次の対策をしていただきました。これらのおかげで、特に共通テスト後の時間をうまく使って勉強することができました。本当にここまで1人1人に手厚くサポートしてくれる塾はないと思います。僕は共通テストで少し失敗してしまい落ち込んでいましたが、こんなにも自分を助けようとしてくれる人達がいるんだな、と思い頑張ることができました。本当に入塾して良かったと思います。ありがとうございました。

東京学芸大 教育学部学校心理学科

三浦 唯衣花さん
静岡高校

私は高3になる春ごろから入塾しました。この塾は少人数のため、先生方との距離が近く、質問しやすい雰囲気です。先生方は初歩的な質問でも丁寧に説明してくださいました。新型コロナの影響で塾の授業がオンラインになった時も一人一人の距離を保てる自習スペースを用意して下さり、家では集中しにくかったのでとてもありがたかったです。私は中学時代から英語に苦手意識を持っていて避けようとしてしまいました。しかし補講やレベルにあったプリントを用意するなど気にかけて下さったおかげで、だんだんと問題が解けるようになりました。何度も目標を見失いそうになりましたが、熱心な先生方や勉強しやすい環境のおかげで無事に第一志望に合格することができました。本当にありがとうございました。

京都大学 法学部

桜井 優作さん
清水東高校

現役、浪人の2年間を通して弘友私塾で多くのことを学びました。常識を覆すような国語の授業をはじめ、応用・適応性に富んだ英語力、抜け目ない論理に基づく数学的思考など、学校や他塾では得られないものばかりです。また、文転したことで苦手な文系教科への挑戦と克服が必要だった私を、何度も励まし奮起させてもらいもしました。受験とは、志望校の特徴や自分の得意不得意を熟知し、その上で合格するための勉強計画や日常生活を自分で決断していくという、まさに人生に通ずるプロセスです。いかなる場合でも物事を多角的に捉えて策を講じ、苦手なことでも果敢に取り組んで最後までやり抜く力。弘友私塾で養ったこの力を今後の人生にも生かし、より大きな存在になれるよういっそう精進していきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

千葉大学 法政経学部

森 舞さん
静岡高校

私は1年生の秋に入塾しました。1年生と2年生のときは英語と数学の授業を受けていました。入塾する前は、勉強を適当にやっていたので基本もわからない状態でした。しかし、弘友私塾の先生方が親身になって教えて下さったので学校の成績が上がりました。少人数の対面式の授業は質問がしやすく、分からないところをすぐに聞けたのがよかったです。また先生方は優しくアットホームな雰囲気だったので居心地がとても良かったです。3年生のときは、学校が終わってから塾で自習しつつ授業を受けました。勉強し続けるのは辛かったですが、先生方も応援して下さったので踏ん張ることができました。本当にありがとうございました。

東京都立日比谷高等学校

福田 英太郎さん
静岡大学教育学部附属静岡中学

僕は小学校3年生から弘友私塾に通っています。弘友私塾ではいろいろな問題にチャレンジさせていただき、面白く興味を持って勉強できました。また、問題の解き方ではなくその先にある応用問題へつながる考える力をつけてくれました。弘友私塾で学ぶ中で気づいたことは、自分が受け身で覚えることに意味はあまりなく、自分が興味を持って勉強することにこそ意味があるということです。すぐに点数としてでることは稀なことで、本来は時間をかけ真の学びを身につけることで結果につながるということがよくわかりました。勉強だけでなく進路について家族のようにあたたかく接してくれた先生方、今までありがとうございました。弘友生であることを胸にこれからも頑張ろうと思います。

中央大学 経済学部

増田 結衣さん
静岡市立高校

私は高2の冬から入塾しました。それまで塾に通っていなかったので、学校の定期テストのための勉強しかしたことがなく、模試でよい結果を出すことができませんでした。この塾に通ってから、苦手であった国語、数学、英語に少しずつ成長が見られ、解ける問題が増えていきました。そんな中、「推薦」という選択肢をこの塾の先生が提案してくれました。校内選考で選ばれるためにしておいたほうが良いことなどをたくさんアドバイスしていただき、手厚いサポートのおかげで無事に中央大学経済学部に合格することができました。

東海大学 海洋学部

斎藤 歩夢さん
清水東高校

僕は去年の受験に失敗し、3月に弘友私塾に入りました。最初の頃は緊張していましたが、徐々に塾に行くのが楽しくなっていったのを今でも覚えています。この塾の良いところの一つは先生と生徒の距離が近いことだと思います。以前は分からないことがあっても自分で解決しようとしていました。でもここでは、ささいなことでも先生に聞き、すぐに解決するように努めました。先生方に教えてもらうことで別解を知ることもあり、大変勉強になりました。特に数学は基礎的なものから、応用問題まで多くのことを教わりました。僕が受験の日々で一つ良かったと思えることは、毎日日記を書いたことです。日記にはその日に勉強したこと、わからない問題などを書きました。特に分からなかった問題は週末や模試前に見返すことで、よりよい復習ができたと思います。また日記を書くことで自分の成長が目に見えたと思います。第一志望に受かることはできませんでしたが、自分の行きたい学部に進学でき満足しています。

東京農業大学 国際食料情報学部

石垣 秀馬さん
静岡学園

僕は高校1年生からの3年間弘友私塾にお世話になりました。弘友私塾には自分が満足するまで勉強できる環境が整っていて、この塾に入塾して本当によかったと思います。一つ言えることがあるとすれば、僕は高校での勉強を誰よりも楽しんだと思います。これだけは絶対に言えると思います。自分は高校に入学するとすぐ、高校数学の面白さに気づき次第にのめりこんでいきました。そのため、数学ばかり勉強していたので、他の科目まで手が回らなく第一志望に合格することはできませんでした。それでも後悔はありません。と言うのは、ここまで飽きずに数学に熱中できたことで得た自信は計り知れないからです。最後のほうでは大学への数学の学力コンテストに応募してみたりと、いい経験ができたと思います。僕はこれから大学に進学します。大学では一つのことに熱中できるという自分の強みを生かして本気で学問をしたいと思っています。そして研究者になるという自分の夢を叶えたいです。弘友私塾の先生方には本当に最後までお世話になりました。ありがとうございました。

立教大学 現代心理学部

角田 真奈実さん
静岡東高校

私は高3の夏休みになってようやく受験勉強を始めました。受験勉強の期間が短いうえ一日の勉強時間もそんなに長くなかったにもかかわらず国公立、私立ともに志望校に合格できたのは、1、2年の基礎知識の定着によるものだと思います。それは、高校3年間この塾に通っていたおかげだと考えています。少人数授業で先生との距離が近く、相談や質問もしやすく、大人数での授業形態があまり得意でない私には向いていました。一人ではやり遂げられなかった受験を乗り越えることができたのは、弘友私塾で出逢った先生方や同級生のおかげです。四年間ありがとうございました。

合格体験記にご協力、ありがとうございます。
すべての卒業生の皆さんの新天地でのご活躍を心より願っています!